骨粗鬆症の人に甘いものが好きな人が多いことは、意外と知られていません。
・砂糖の取りすぎ
砂糖の取りすぎは、老化の原因である「糖化」を起こします。
「糖化」は、肌のくすみ、しわ、たるみ、骨をスカスカにさせてしまいます。
今すぐ、あなたの顔を確認してください。
髪の毛の生え際あたりに、シミが出来てませんか?
それが「糖化」です。
また、砂糖の取りすぎは腎臓にもダメージを与えます。
腎臓は、骨を形成する大事な臓器です。
健診結果では、血糖値を気にしても、腎機能の数値には無関心な人が多いです。
腎臓は悪化したら薬で治すことが出来ません。
塩分と糖分の取りすぎ、冷えに気を付けましょう。
・閉経が早かった人
閉経が早かった人、病気で強制的に閉経を迎えた人は気を付けてください。
女性ホルモンであるエストロゲンは、骨からカルシウムが出るのを防ぐという重要な働きをしています。ところが、40代以降、閉経が近づくと、エストロゲンの分泌が低下します。それと同時に骨からカルシウムがどんどん出ていき、もろくなっていきます。
エストロゲンと似た働きすると言われているのが、大豆イソフラボンの代謝物であるエクオールです。
残念ながら、日本人の1/2人は、腸でエクオールを生産されません。
エクオール検査キットがあります。
定期的に、骨密度測定とエクオール検査をして、100歳まで耐えられるように、骨を強くしていきましょう。
質問、更年期、不定愁訴のなどの体調不良のお悩み受付中
お問い合わせフォーム
コメント