昨夜、久しぶりに怒ることがありました。
長男が Excel の関数についての レポートを書くので 教えて欲しいと言うのです。
どうやら難しい様子なので、お母さんができるかどうか判断するから早めに見せるようにと指示を出していました。早めに取りかからないとその難易度が分からないよということを説明してるのに、なかなか課題を見せてきません。
前々から計画錯誤を説明しています。
締め切りに近づいて、やっと課題を見せてきました。
私の想像以上に難しく、 理系の大学の微積を使った関数をエクセルでグラフ化する課題で、 私の手に負えるものではありませんでした。
そして私は激怒しました 。
1時間程調べたり考えたりしましたが、やっぱり私の手に負えるものではありませんでした。
長男が、「お母さん が解けないなら俺も無理だな」と開き直っているところに、また怒りが爆発してしまいます。
高校までの勉強は、やり方を教えてもらってそれを覚えるだけでしたが、 大学は課題を渡されるだけで、教えてもらっていなくても、できないということが許されません。
長男は エクセル使わなくても自分で解けるわと言うので、私は手放すことにしました。
このことから、長男は、まだまだ私に依存していることがよくわかります 。
大学の勉強には一切かかわらないというルールを決めました。
長男には自立を促していきます。
私も長男の子育てから卒業し、見守る形に変えていくタイミングだと思います。
頭を冷やすために、いつもよりも1時間遅れてサウナに入ってリフレッシュしました。
睡眠を優先にするために、夜ヨガはやめて、いつもよりも遅い時間ですが11時に就寝しました。
ところが、夜中の1時頃に、次男のガサガサという物音で目が覚めました。
いつもこの時間帯に覚醒する習慣が最近ついていることに気付きました。
次男には、夜12時以降は物音を立てないという約束ルールを作ったのにも関わらず、最近破られていました。
夜中の物音をじっと我慢していたことで、私自身にストレスがかかっていました。
次男には夜中12時以降は物音を立てないで、早く寝ることを再確認しました。
同じ家に住んでいるので、最低限のルールは必要です。
私の周りには、自分の健康を犠牲にして、家族のために尽くす人が多いと感じています。
でも、実は自分も無意識のうちに、自分も我慢していて、 自分自身が同じような人たちを引き寄せてしまっているのです。
言い換えると、潜在意識にあることが現象化として見えているのです。
子育てを卒業したつもりであっても、まだ私自身、精神的に卒業してなく、無意識のうちにストレスがかかって、お腹のコリ、肩こりにつながっていることに気付きました。
子育てのストレスを手放すことで、次のステップへ自己成長していくのだと思います。
私が明美ちゃんの施術を受けた理由が、日に日に解明していくのが面白いです(笑)
ちょうど、自分の転換期を迎えていたのでしょう。
『ストレスケア専門サロン 心紡~みつむ~ へ行ってきました。』
『心と体の状態を目でわかるように数値化してみよう。』
子育てにまだまだ手がかかる方が多いと思います。
私も10年前はものすごくストレスフルでした。
今になっては、力が入りすぎていたなというのがよくわかります。
力はぎすぎていた理由としては、やっぱり睡眠が取れてなかったことが一番の原因です。
お子さんやご主人、周りの人達に不満がある方は、まず自分を変えてみてください。
自分の体を整えることで、 ストレスの感じ方が変わります。
そして周りも変わっていきます。
お母さんが健康的に楽しく生きることが、子供たちのいい見本になり、家族みんなが幸せになるのです。
コメント