自宅から干支の報告にある古宮神社に
参拝してます。
お賽銭もそこそこに。
お金を手放すことに抵抗がなくなりました。
そうしたら、倍以上にお金が戻って来ることになったお話です。
母と父が、介護認定で要支援になりました。
万が一、母が入院したときに、父をショートステイに預けるために介護認定を受けました。
母が介護保険の書類を読んで、預金残高によって
ショートステイの利用料金が変わることを知り、
「全額を引き出さないと」と、大慌て。
母はお金を手放すことを苦手のようです。
2024年、新札に変わることを説明して、
タンス預金だとややこしくなると説明しました。
それならと、母は、今下ろしたお金を、
姉と私にお金を生前譲渡することに決めました。
どうやら、母のまわりで、どんどん亡くなっている人が増えたので、母は、動揺しているようです。
母と父で、好きなことにお金を使えばいいのですが、残金ながら、高齢になるとやりたいことがなくなります。
食事も、脂っこいもの、砂糖は控えめにしないといけない…。
旅行も、そろそろ父が難しくなっている…。
娘や孫たちが、喜んでお金を使ってくれたらうれしいということになりました。
思わぬ形で、我が家に臨時収入。
ありがたく、家族のお小遣い、長男の学費に使わせていただくことになりました。
息子たちは大喜び。
祖父母が生きてるときに、感謝出来ることも大切です。
ホントに、見えないところで、エネルギーは大きく動いてることに気付かされる出来事でした。
そして、今やりたいこと、楽しいことをしっかりやっておく大切さがわかりました。
コメント