力を抜いてみてわかること

人とのつながり

行きつけの美容院

今まで、髪型について意識がなかったのですが、縁があって、佐藤さんが担当の美容師になりました。
Sugar Organic Henna & Beauty Salon

佐藤さんに、ナオ先生の宿題について話しました。
「力を抜く」
佐藤さん自身は、適性な力加減ができていると思うとのことでした。

そのときにあったメッセージを誰かからもらうようになりました。

その人の気持ちになって考えてみる

友人が、マンションの上階の人の騒音で悩んでます。
深夜に大きな音、この間は明け方の4時に大きな音がして、ご主人がびっくりして目を覚ましたようです。
一見、上階のご家族が悪者になってしまいますが、何か理由があるのかもと気付きました。

例えば、ペンを普通に持ってみます。
それを、音を立てるくらい叩きつけるには、大きな力が入ります。
深夜に大きな音を出すというのは、大きな力がかかっていることです。
緊張状態なのでしょう。
どの部屋からも大きな音がするのなら、ご家族がみんな過緊張状態なのかもしれません。

夜眠れなかったり、目が覚めて、いやなことを思い出して、物に八つ当たりをして大きな音を立てているのかもしれません。

上階の人を注意するだけでは、拒否されると思うので、「深夜、物音がしますが、どうかされましたか?」と尋ねてみるのもいいかもしれません。

友人宅と上階のご家族がWin-Winに解決したらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました