ニュートラルに戻す

生き方

ニュートラルに戻す

左手の甲を怪我したときに、良いことも悪いことも、プラスとマイナスがセットになっていることを学びました。
一度学ぶと何度も繰り返し、同じような話が耳に入るようになりました。
私にとって、とても重要なことなのだと思います。

偏った視点でなく、ニュートラルに戻すことが癖になると、メタ認知能力が高くなります。
ニュートラルに戻せると、他人に対して、愚痴や否定がなくなります。

邪鬼は自分の中にある

昨年から、私のまわりには、スピリチュアル系の人、占い師がたくさん増えました。
占いについて否定的ではありませんが、どの選択をしても、必ず学びはあります。
失敗ばかり恐れるから、そこにある学びを見つけることが出来なくなります。
占い師は、カウンセラーみたいな役割をしているのでしょうね。

最近、邪鬼など「~のせい」という考え方が気になっています。
インスタを見ると、そういう思考が多いです。
季節や日が悪い、いろいろな邪鬼があります。
でも、そのように仕向けて体調不良になっているのは、自分自身のせいではないかと考えます。
邪鬼のせいするのでなく、自分の日常生活を振り返って、食事、運動、睡眠を見直したほうがいいかもしれません。
案外、外食が多かったり、自分では気づいていないことが原因かもしれません。

日頃から心と体を整えて、感謝する習慣を持てば、邪鬼に振り回されることはありません。

偏った思考に陥らないよう、常にニュートラルを意識しながら、柔軟にしなやかな生き方が目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました