屋外ヨガ in 鶴見緑地

健康

5/27にTomoyo先生の屋外ヨガに参加しました。
ちょうちょが飛んでるところでヨガするのは、なかなかよかったです。

ヨガ教室Tomoyoga on Instagram: "・ 2023.5.27 野外ヨガvol.14開催できました🤗 ちょうど良いお天気で、 沢山の方にご参加いただきありがとうございました😊 ・ 今回のテーマ「幸せホルモン出しちゃうよ」 ※直前で考えたテーマだけどね笑 ・ 幸せホルモンその①セロトニン 日光浴で出る出る ・ 幸せホルモンその②エンドルフィン 有酸素運動 太陽礼拝で有酸素運動出たぁー ・ 幸せホルモンその③オキシトシン スキンシップ🫂 コレでもかーってペアワークandグループワーク😅最後はハグで出まくりー ・ 幸せホルモンその④ドーパミン 音楽鑑賞 グーダドラムの音色でシャバーサナ💤 ストレスホルモン激減!できたかな😅 ・ ・ 終わってから 「幸せホルモン出まくりです」と嬉しいご感想も頂きました。 ・ ・ コロナ禍で失われてた触れ合うこと ぜひ身近な人と手を繋ぎ、ふれあい、抱き合ってみてください。きっと幸せになります❤️ ・ ・ さあ私も20回目指して来年も開催できるよう頑張るぞ💪 ※グーダドラムの音色まで消音にしてもたぁー😅"
85 likes, 10 comments - tomoyoga on May 26, 2023: "・ 2023.5.27 野外ヨガvol.14開催できました🤗 ちょうど良いお天気で、 沢山の方にご参加いただきありが...".

大芝生を寝そべって空を見上げるのもなかなかのものです。
大地のエネルギーを直に感じたおかげで睡眠スコアがよかったです。
Tomoyo先生が56歳も驚き。
私も素敵に歳を取りたいです。


ホルモンと神経伝達物質の違い

Tomoyo先生のインスタのキャプションにヨガの解説がありました。
セレトニン、オキシトシン、ドーパミン、エンドルフィンをまとめて幸せホルモンと書いているのを、かえでちゃんから、神経伝達物質だよとつっこみがありました。

Tomoyo先生も神経伝達物質だと知っていましたが、世間的に幸せホルモンの方がわかりやすいのでそのように書いたそうです。
私も、昨年11月にメンタルヘルスマネジメント検定2を受けて勉強したはずだったのに、ちゃんと理解してなかったです。
頭がすっきりしてよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました