パワースポット淡路島へ行って来ました!!

たのしみ

次男の中学時代のPTA主催の淡路島のバスツアーがあり、ママ友KAMEちゃんと一緒に参加しました。

参加者の皆さんが元PTAとあって、めちゃめちゃ陽気な人ばかりでした。
行き先が「淡路島」とだけの情報だったので、添乗員さんの説明でツアーの内容を初めて知る人が多く、うぉーと盛り上がりました。
添乗員さんもベテランで、淡路島の国産み神話のお話になると、みんな真剣に聴いてました。

パルシェ香りの館で石鹸づくり

ハーブ入りの天然石鹸を作りました。
ウサギのつもりでしたが、耳がちぎれました(笑)
工作が苦手なのがバレバレですね。
パルシェ香りの館

淡路島牧場

淡路島牧場では、バター作りとバーベキューを堪能しました。
バター作りは、とにかく振ることに夢中で、写真を撮るのを忘れてました。
10分くらい振ったかな。夏は振る時間が短く、冬になると長くなります。
牛乳と生クリームだけで、バターができるって知らなかったです。
49年生きてるけど、知らないことばかりです。
バーベキューも満足なボリュームでした。
淡路島牧場

手作りのジェラートのお店 VERDE TENERO

観光バスを受け入れるのが初めてで、店員さんは大忙しでした。
私は、白菊牛乳のジェラートを注文しました。
VERDE TENERO

お土産物屋さん、たこせんべいの里

淡路島と言えば、玉ねぎです。
玉ねぎスープの試食があり、美味しかったので、つい買ってしまいました。
添乗員さんおすすめなのが、大江のり
分厚くて、パリパリと歯ごたえ抜群でした。
たこせんべいの里では、たくさんの試食ができました。
どれもが美味しくて、「いろいろ」は、まさしくいろいろな味変ができるので中毒になります。

たこせんべいの里

封を開けてしまってました(笑)

淡路島ハイウェイオアシス

ここは、眺めが最高です。
明石海峡大橋、神戸の街がよく見えます。
旦那が、11/19に神戸マラソンで走るコースもよく見えました。
玉ねぎスープが出る蛇口もかわいかったです。
淡路島ハイウェイオアシス

魅力たっぷりの淡路島

パソナグループの本社が淡路島へ移転したこともあり、淡路島が賑わっています。
実は、私も淡路島にある会社とお仕事しています。

私の知人で2人が、それぞれ淡路島が気に入って、お引越ししました。
私にとっては、7年ぶりの淡路島で、海があり、山もあり、大自然に癒されました。
淡路島まるごとがパワースポットにも納得できました。
また、行きたいです。

最後に、幹事のみなさま、ありがとうございました。
とても楽しい日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました