【修正】ふみサロ 1月課題 『楽しみながら学ぼう💕』

未分類
ふみサロ! SNSで人気が出る文章の書き方サロン!
元角川学芸出版女編集長が教える!SNSで人気が出る文章の書き方サロン!

課題本から受けたインスピレーションを基に800文字のエッセイを執筆して、月一でセミナーと課題作品の合評会をします。

1月の課題図書 甲斐 ナオミ著 『7日間で英語がペラペラになる カタカナ英会話

楽しみながら学ぼう💕

「息子さん、学校に来ていません」
携帯に次男の先生から留守電が残っていた。
「え~っ!!」
新学期の初日、いきなり模試があったので逃亡⁉
いや、ちがう。
留守電の時刻を見たら次男が家を出て10分後。おそらく、登校時刻を間違えたのだろう。
折り返し学校へ電話したら、先生は試験監督中なので取り次いでもらえなかった。
とにかく落ち着くために、次男の部屋を掃除をした。
先生から電話があり、次男は登校時刻を間違えたが模試は受けることができたと報告を受けた。

次男の高校は、模試の成績順にクラス替えをする。
春、3年に上がるとき、今のクラスから落ちたくないと次男はヤキモキしている。
母の私も、交通事故や誘拐などに巻き込まれたことを心配するのでなく、逃亡と考えてしまったことが情けない。

ご縁があって、甲斐ナオミさんの新刊『7日間で英語がペラペラになる カタカナ英会話』を応援することになった。
ナオミさんは、とっても明るい。
コメントでも💕💖✨😍をよく使っていて、私も真似したら楽しくなった。

ナオミさんは、ラジオ番組の生出演で真骨頂を発揮された。
楽しいトークを聞いたリスナーが本を買って、Amazon総合6位、売切れになった。

「ほめてもらえるって励みになる」
「キラキラした笑い声もめっちゃ気持ちが盛り上がる」
「中学生時代、ナオミ先生なら苦手意識がなかったのに」
ラジオの感想から、リスナーも楽しんでいることがわかる。
「英会話は簡単に楽しんでいいんだ」とメンタルブロックを外せたから、多くのリスナーの心が動かされたのだろう。

今、母の私もエッセイ塾ふみサロでエッセイを学んでいる。
メンバーのエッセイを読んで心が動かされ、自分もエッセイを書きたいスイッチがオンになる。
成長した次男にはもう見守ることしかできないけど、母の私がワクワクしながらエッセイを学んでいる姿を見せることが、彼にできる応援だと思っている。

作品の意図

『7日間で英語がペラペラになる カタカナ英会話』が大ブレイクした中で、まだ大学受験という競争社会の中に取り残されている母としての自分のジレンマを表現しました。
甲斐ナオミさんの魅力と、リスナーのメンタルブロックがはずれた様子が伝わればうれしいです。

最後は、長男に続いて2回目の大学受験が訪れるけど、母がエッセイを楽しく学んでいる姿を見て、本来の学びは楽しいことなんだと次男に伝わればいいなという思いを書きました。

【起】次男が学校に行ってない
【承】交通事故よりも模試の心配をしていたことが情けない
【転】甲斐ナオミさんラジオ番組生出演で
『7日間で英語がペラペラになる カタカナ英会話』が大ブレイク
メンタルブロックを外して、学びを楽しむ
【結】母もエッセイを楽しみながら学ぶ

コメント

タイトルとURLをコピーしました