やっぱり睡眠が大事。

睡眠

3年前から睡眠7時間以上を心がけています。
1年前から、睡眠の質をスマートウォッチで管理をするようになりました。
よく寝るようになってから、仕事や家事のパフォーマンスは確実に向上してます。
寝不足のときは、イライラすることが多くて、怒りが沸点になったときは、キッチンで菜箸や箸をボキボキ折ってました。こわ~(笑)

睡眠不足が病気になりやすいのはわかっていても、なかなか改善できない人が多いです。
実際に仕事で、癌サバイバーに会うと睡眠5時間未満が多いです。
責任感が強くて自分の健康を犠牲にしてしまうのでしょう。

睡眠不足と病気リスク
癌6倍 高血圧2倍 脳卒中4倍 糖尿病3倍 心筋梗塞3倍 風邪3倍
「喫煙」と比べても「睡眠不足」の方がはるかに健康に悪いことは、意外と知られてません。
樺沢紫苑著『学びを結果に変えるアウトプット大全』より

さらに長期的に物事を考えることが苦手になります。
目の前の欲求、簡単に手に入る不健康な快楽依存になりやすいです。
タバコ、お酒、砂糖などの嗜好品、スマホなどです。

負のループにはまって、貧乏にもなりやすい!
お金持ちほど健康に気を付けている人が多いのも事実です。

睡眠不足が貧乏を引き寄せる!? [貯蓄] All About

特に更年期世代のアラフィフ女性の睡眠時間が短い傾向です。
中高生のお子さんのお弁当作りのために朝早く起きて、塾の送迎をしてお子さんが寝るのを見届けてからやっと就寝してはいませんか?
睡眠不足で自律神経が乱れ、更年期症状が悪化します。
自律神経の乱れはお子さんにも伝染します。
アドラーの心理学では、子育ての最大の目標は「自立」です。
私も昔は、子供が失敗することが怖いと感じていました。
お子さんを信じて見守りながら、「自立」を促し、自分の時間を増やしていきましょう。

質問、更年期、不定愁訴のなどの体調不良のお悩み受付中
お問い合わせフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました