サウナで覚醒。

たのしみ

サウナ嫌いだったけど、小林 弘幸著 『自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ』を読んで変わりました。
サウナは、血管の筋トレ、腸活、幸せホルモンのオキシトシンが出るって知ったらめちゃめちゃ行きたくなりました(笑)
必ずしも水風呂に入らなくてもよく、水シャワーや外気浴でもよいということ。
気持ちいいを感じられたらいいということに安心しました。

初日は、サウナを5分、6分、7分と延ばして、合間の水風呂は股関節あたりまでだったけど、3回目で肩まで浸かった瞬間、脳にキュンと来ました‼️
これが脳内ホルモンのオキシトシン✨と感動しました。

サウナ生活を始めて、早2ヶ月。
今は、週2~3回のペースで行ってます。
日常生活の中でも、汗をかきやすくなりました。
体が燃焼しやすくなったのでしょうね。
先日の健診では、昨年より1.5kg減量してました。
他にも、3か月ごとにしている眼科の視野検査が過去最高スコアでした。
緑内障予防に定期検査していて、目のまわりの血行がよくなったと思います。

調子に乗りすぎて、久々に肩こりに襲われました(^^;
パソコン仕事は夕方5時までと決めてたのに、昨日は欲張って、仕事の残りの入力とブログの記事を書いてしまいました。
書き終わった後、サウナへ行く準備をしてたら、肩甲骨あたりが硬直して、背中全体が痛くなりました。
昨夜の記事では、「ヨガをやってよかったことは、肩こり、首こりの悩みがなくなりました」と書いてたのに(-_-;)
サウナへ向かって歩いている間にほぐれて痛みがなくなりました。
サウナの中で、ストレッチ、頭皮マッサージをして整えました。

乱れても、整える術を身に付けているのも、人生楽しく生きるコツかなと思います。

質問、更年期、不定愁訴のなどの体調不良のお悩み受付中
お問い合わせフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました