心の豊かさへ投資しよう。

お金

当初、分散投資への勧めを書こうと思っていたけど 気持ちが変わりました。
昨日のヨガの記事でも書いた2024年の話、同じ時期にブログを立ち上げたキャリアウーマンのUさんの記事を今朝読んで、この記事を書くことにしました。

日本人の中で何人の人が気づいてるでしょうか?
物質的な豊かさから精神的な豊かさへ時代へ変化していることを。
その前兆としては、まず断捨離ブームです。
たくさんの物であふれた生活から、必要最低限のすっきりした生活に戻していくことで、心もスッキリしていくことに多くの人が気づいたことでしょう。
次にこの円安です。
日本は米国債をたくさん持っているので破綻することはないけど、今後円の価値は下がっていくリスクはあります。
将来のことは誰もわかりません。

今こそ心の豊かさへ投資をするべきなのです。
心の豊かさ = 精神的な安定です 。
精神的な安定は健康が土台になっているのです。
だから、日頃満たされてないと感じている人は、まず自分の健康、睡眠、運動、食事から見直すといいでしょう。

さて、今朝のキャリアウーマン Uさんのブログに簿記2級の勉強を始めたことが書かれていました。
キャリアウーマンとして忙しい日々を送ってる中でも、朝の時間と帰宅後の時間を勉強のために有効利用しているそうです。
そして同時にブログをも立ち上げています。

ここで何を言いたいかと言うと、自分への投資が大切だということです。
太平洋戦争時代 、ハワイの日系アメリカ人は 日米間で戦争が始まったことによって、全ての財産を没収されました。
だから 、彼らはお金は失っても自分の教養知識は奪われないことを学び、戦後のハワイで教師になる日系アメリカ人が多かったと言われています。

お金の価値ばかり気にしていると、お金の価値がなくなった時に大混乱が起こります。
お金を残すことも大切だけど、自分の価値を上げるための投資も大切なのです。
私もUさんから刺激を受けて、カウンセリングの講座を始めようと思います。

次に紹介したい人は ヨガの先生であるAちゃんです。
Aちゃんは 物部彩花さんからボイストレーニングを受けていて、和音というグループに所属しています。
物部彩花さんと和音の素敵な仲間達と一緒に全国各地へ飛び回っています。
最初はこの話を聞いてあまり理解ができなかったですが、「コミュニティに入ろう」という記事を書いた頃には考え方が変わりました。
同じ価値観、同じベクトルを持っている仲間たちと一緒に過ごすことは、とても素晴らしく、人生を豊かにしてくれます。
昨日の ヨガのサロンの帰りに、ヨガ仲間Yちゃんと 「A ちゃんが物部彩花さんや仲間たちにもらったパワーを、私たちへ循環してもらってるんだね」という話になりました。

健康の次に大切なのが、人とのつながりです。
人的ネットワークを構築することで、より豊かな人生が送れます。

日本は、モノにあふれた時代、 お金に支配された時代の終焉が迎えるかもしれません。
そのことを素直に受け入れるかどうかで幸福度も変わります。
お金に価値がなくなった時に、自分に何が残るかを一度見つめ直すのもいいと思います。
そのためにも体と心を整えてましょう。

質問、更年期、不定愁訴のなどの体調不良のお悩み受付中
お問い合わせフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました