鶴見緑地で散歩。子育ての原点に戻る。

生き方
DSC_0726

お天気がいい日曜日。
コメダ珈琲で、次男とモーニング&資格勉強の後、一人で鶴見緑地を散歩しました。

次男が幼稚園へ入園するまで、鶴見緑地の育児サークルに入っていたので、毎日のように鶴見緑地へ行ってました。

私の子ども時代、病弱だったので、子どもたちをたくましく育てようと必死でした(笑)
自然派に傾いてた時期があって、次男は100%布おむつで育てました。
おむつはずしは、めちゃ早かったです。
でも、今になっては、無理し過ぎてたなと思います。
「こうでなきゃ」と、今よりかなり固い頭でした(笑)
子どもたちの幸せを願って、完璧主義になりすぎてました。
たちが悪いです(笑)

無理しちゃうと、家族がギクシャクしてしまいます。
その頃の長男との関係は最悪でしたね。

睡眠、運動、食事と、順に改善していったら、今では、長男とも良好な関係に落ち着いてます。
子どもたちに幸せになって欲しければ、まずは、親も健康に幸せになることなのです。
親を見て、子どもは育ちます。

長男がお世話になった高校が、子育て講演会に力を入れていて、勉強させてもらえました。
特に、長男が入学してすぐの木下晴弘さんの講演会は、泣きましたね。
日航ジャンボ機墜落事故の遺書が紹介されました。
死ぬ直前に残された家族へのメッセージ。
「勉強しなさい」では、ありませんよ(笑)
結局、人間死ぬときには、学歴、地位、肩書、お金とかは無意味になってしまうのです。

久々に、鶴見緑地の生き生き地球館の奥へ行きました。
散歩しながら、ザリガニ取り、蝉の脱殻集め、川遊び、仮面ライダーごっこ・・・。
懐かしく思い出しました。

もう一度、あの頃に戻りたいかと聞かれたら、戻らなくていいかな。
子育てのやり直しをするつもりはないです。
長男、次男とも、よくやってると思うので。
ようやく子育てを手放す時期になり、自分の時間がとても楽しいから、今のままでいいという理由もあります(笑)

始めよう。
(睡眠+運動+食事)×野生ロイボス⇒健康
健康寿命を延ばすお手伝いをします。
 
野生のロイボスについて
お問い合わせフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました