5月は自律神経が乱れやすい

健康

5月は自律神経が乱れやすい

今日は、Tomoyo先生のヨガでした。
長野県の立てこもり事件の話題になりました。
私は、ニュースダイエットしてたので、事件のことは全く知らず、へぇーそうなんですねと話を合わせてました。
Tomoyo先生が、「最近、こんな事件が多いですね。5月は寒暖差が大きく自律神経が乱れやすいので、変な事件が多いかも」と話されてました。
確かに、私も久々に風邪ひいたり、ものもらいができたりと、この5月は何かと不調でした。
電話支援でも、風邪を引いて禁酒した人もいました。
これから5月は気を付けようと思います。

YouTubeで見ただけでは危険

Tomoyo先生のヨガでも、YouTubeで見よう見まねは危険という話になりました。
YouTubeだと、相手を見ずに、一方通行になってしまうからです。
今でこそ、私もプランクの姿勢ができるようになりましたが、
「毎日これだけで痩せる」というタイトルに魅了され、プランクばっかり、しかも間違ってるフォームでやってしまったら、肩と肘を痛めた経験があります。

やはり、専門家に教えてもらう方が、効果も高いし、安全です。
Tomoyo先生は、解剖学からのヨガなので、1つのポーズに対して、太ももを外回旋、内回旋、足の小指に力を入れるなど、細かく丁寧に教えてもらえるので、難しいポーズができるようになります。

細かい指示なしで、見本を見せることで教えるヨガの先生もいるけど、私はTomoyo先生やナオ先生が合ってるなと感じてます。

明日は、Tomoyo先生の鶴見緑地での屋外ヨガです。
とてもいい天気になりそうなので楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました