ものもらいからの気付き

健康

一昨日、右目がチクッとするなあと思ってたら、昨日朝起きたら、見事にお岩さんのように腫れあがってました。

今日のヨガのレッスン後に眼科の予約をしましたが、さすがにこの顔でヨガへ行っても、自分もまわりもヨガに集中できないなと思い、ヨガのレッスンは休みました。

眼科の予約時間までの空いた時間に、断捨離をしました。
リビングボードの引き出しや棚にある書類を全て出したら、不要なものがたくさん出てきました。

・今は契約していない会社関係の書類
・大学2年の長男が高校のときの書類
・高校2年の次男が中学のときの書類

こんなに不要な紙がたくさんあったら、神様が入るスペースがないじゃないかと反省しました。

神様つながりですが、エッセイ塾ふみサロの12月の課題は、八木龍平著 『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』です。

kokkoさんおススメの松浦弥太郎著『エッセイストのように生きる』を読んで、とても感動して、
今村公俊さん、真野 姫世美さんおススメのひすいこたろう 著 SHOGEN 著『今日、誰のために生きる?—-アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語』にも心が動かされ、素直な気持ちで一気に書き上げました。

ふみサロ 12月課題 『エッセイのある人生』


今年一番のお気に入りの作品になりました。
ゆっくりまったり推敲を楽しんでます。
ものもらいになって読み返すと、自分のために書いたエッセイだなと思いました。

今後、推敲してる過程で内容が変わったり、他の気付きをエッセイにした作品になるかもしれないので、何を提出するかお楽しみにしてください。

エッセイを楽しく学びたい方は、ぜひ、ふみサロへどうぞ。

ふみサロ! SNSで人気が出る文章の書き方サロン!
元角川学芸出版女編集長が教える!SNSで人気が出る文章の書き方サロン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました