【推敲後リライト版】ふみサロ 3月課題 『何者』

おすすめの本
ふみサロ! SNSで人気が出る文章の書き方サロン!
元角川学芸出版女編集長が教える!SNSで人気が出る文章の書き方サロン!

課題本から受けたインスピレーションを基に800文字のエッセイを執筆して、月一でセミナーと課題作品の合評会をします。

3月の課題図書 沼田 まほかる 著 『猫鳴り

何者

「自己分析とは、自分を棚卸して、自分が何者かを知ること」
ベストセラー作家のYouTubeライブで、大学生の息子への就活のアドバイスをお願いしたところ、自己分析が大切と教えてもらった。
「自分がいったい何者なのか?」
私もずっと考え続けていた。

就活する前の大学生におススメの本が家にあったので、息子と一緒にワークをすることにした。
パッション、ミッションを言語化することで、自分の心の声を自覚できると書かれている。
『あなたのお葬式に、誰に来てもらい、どうような言葉をを掛けられたいですか?』
ミッションを言語化するテストの質問である。
自分のミッションを考える上で、死生観を持つことが大きなヒントになるらしい。


2年前、知り合いのヨガ講師に算命学で占ってもらった。
算命学とは、生年月日から干支を分析し、その人が持つ運命や宿命を見る中国占星術である。
自分の直感を信じて、自分の殻を破って生きるようにと、アドバイスを受けた。
算命学では、私は「何かをする人」のようだが、その当時の私の顔は能面のように無表情だった。
もっと人生を楽しんで、もっと感情を出して、潜在意識を開放するように言われた。
正直よくわからなかった。
それからというもの、直感を信じて行動するようになった。
いろいろな場所へ出かけて、たくさんの人に出会って、たくさんの感動をして、たくさんのことを学んだ。
次第に顔も柔らかくなってきたと言われるようになった。
コンフォートゾーンを抜け出すことで、潜在意識の上にあった重い蓋をこじ開けることができたようだ。



毎朝、ミッションをノートに書いている。
自分の軸が整えられるようになってきたが、自分が何者かはわかっていない。

最近、ご縁があった著名なコラムニストは、22冊も本を出版しているのにもかかわらず、自分が何者かはわかっていないと話していた。

答えのない問題なのか。

私は、人生の最後を迎えるときに、自分は何者だったのかわかると思う。
その答えにたどり着くために、日々学び続けて、変化をし続けているのだろう。

作品の意図

息子と一緒に自己分析をしたとき、ミッションを言語化するテストの質問で、死生観を考えたことをインスパイア。
2年前までは心も体が固かったが、ヨガ講師に算命学で占ってもらったことがきっかけにコンフォートゾーンを出るようになり、顔の表情が柔らかくなったと言われた。
自分の心の声と向き合うようになったけど、自分が何者なのかはわかっていない。
人生の最後を迎えるときに、自分は何者だったのかわかると思う。

【起】自己分析とは、自分を棚卸して、自分が何者かを知ること
【承】死生観を持ってミッションを考える
【転】算命学で占ってもらったことがきっかけにコンフォートゾーンを出るようになった
【結】人生の最後を迎えるとき、自分は何者だったのかと知る

三位一体に分解すると
【テーマ】
人生の中で、学び、変わり続けて、最後に自分が何者だったのかと知る

【エピソード】
①「自己分析とは、自分を棚卸して、自分が何者かを知ること」
②死生観を持ってミッションを考える
③算命学で占ってもらったことがきっかけにコンフォートゾーンを出るようになった
④著名なコラムニストは、自分が何者かはわかっていない

【表現】
①「もっと」と「たくさん」を繰り返す
②「何者」=「何かをする人」
③「自分の殻を破る」=「コンフォートゾーンを抜け出す」
④コンフォートゾーンを出るようになった後の変化
「能面のように無表情」→「顔が柔らかくなる」
「潜在意識を開放できていない」→「潜在意識の上にあった重い蓋をこじ開けることができた」

あとがき

「何者」というテーマをどうのように伝えるかを、頭の中でぐるぐるしてましたが、『ゴジラ-1.0』を観て、このエッセイを書こうと決めました。

昨年末から、毎日神社参拝して、毎日オラクルカードを引いて、3/10から毎日ミッションを書くワークをして、なんか肝が据わってきたな~と思う今日このごろです。

参考

ベストセラー作家のYouTubeライブ
山口拓朗先生の2冊出版記念ライブ
本当の質問は「大学生の息子への就活の面接のアドバイス」
本当の回答は「自己分析、企業分析、シミュレーションが大切」
エッセイでは、自己分析だけにしました。


就活する前の大学生におススメの本
田路カズヤ著『 仕事ができる人の最高の時間術 』
初版発行が2017年12月18日でロングセラーの本です。
この本を読んで、私利私欲を手放そうと思いました。
現状を変えたい人におすすめです。
仕事ができる人の最高の時間術 (アスカビジネス) | 田路 カズヤ |本 | 通販 | AmazonAmazonで田路 カズヤの仕事ができる人の最高の時間術 (アスカビジネス)。アマゾンならポイント還元本が多数。田路 カズヤ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また仕事ができる人の最高の時間術 (アスカビジネス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。amzn.asia


南野原つつじさんの”わざ転LIVE“で紹介されました。

著名なコラムニスト尾藤 克之さん情報発信のプロがやっている 読書を自分の武器にする技術 | 尾藤 克之 |本 | 通販 | AmazonAmazonで尾藤 克之の情報発信のプロがやっている 読書を自分の武器にする技術。アマゾンならポイント還元本が多数。尾藤 克之作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また情報発信のプロがやっている 読書を自分の武器にする技術もアマゾン配送商品なら通常配送無料。amzn.asia

『読書が武器になったら、苦難も乗り越えやすい!!』保健指導1万件以上の実績を生かしてゆらぎ世代のアラフィフを元気にする生活習慣改善アドバイザー荒井麻里江/管理栄養士です。 読書は人生を豊かにします。生きる力を…ameblo.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました